「イン・ウィーノー・ウェーリタース」
酒に真実あり。

ラテン語格言集にあった。 面白かったので。
ついでにもう1個。

Omnia vincit Amor.
「オムニア・ウィンキト・アモル」
愛は全てに打ち勝つ。

しかし意味は、
×:愛があればあらゆる困難に打ち勝てる
○:愛の神はすべて(理性的な人間も何もかも)を打ち負かすことができる
即ち「愛は強火」であるw

なんか面白いネー!昔から変わらないw
つーか「酒に真実あり」って格言なのかよw


メアドがやたら長いので、就活などに備えて変えようかなと思って、
何か回りくどくて短い言葉ないかなと探していた。(勿論上2つは使わないw)
で、とりあえず幾つかピックアップ。

・Alea jacta est. 「アーレア・ヤクタ・エスト」 賽は投げられた、人事を尽くして天命を待つ
・Carpe diem. 「カルペ・ディエム」 一日(の花)を摘め(→ 一日を大切に)
・Vive hodie 「ウィーウェ・ホディエー」 今日生きよ
・Disce Gaudere. 「ディスケ・ガウデーレ」 楽しむことを学べ
・Hinc illae lacrimae. 「ヒンク・イッラエ・ラクリマエ」 こうしてあの涙は流された、涙の理由はこれなのか

短くて良さげな意味のやつを適当に選んでみたが、
この中で1番捻ってる "Hinc illae lacrimae." を使いたいな。
本当の意味が分かったときに使う表現とのことで、
「ああ、分かった!」と流す感動の涙、みたいな意味かと。

まーぶっちゃけ、メアドが長くてもあまり関係ないと思うんだが。
だって、直接手で打ち込む機会なんて名刺もらった時くらいなもんだろ?
それ以外は大体ケータイの赤外線通信で済むし、名刺もQRコード載っけときゃいいし。
QRコードも使えない人のことを逐一考える必要はないだろw


つーかこれらの格言はやっぱ有名なだけあって、既に使われていた~~~無駄足終了乙。
お腹減ったけど、今日はもう寝よう。隣がずっとお楽しみ中だしwwwww