軍隊ポロネーズが大分弾けるようになった。

といっても通して弾けるというレベルだが。

まぁ61鍵盤だから次ははみ出ている音を88鍵盤のピアノで弾いて練習だな。

憧れのショパンに挑戦してみたら意外にも1ヶ月かからずここまで出来た。

難易度表という技術的な偏差値表示してあるものがネットにあったが、

それによるとこれは偏差値55~60くらいらしい。

弾きたい曲は70後半まであるが、届かない届かない…

とりあえず60~65が月光第3楽章、革命、65~70が英雄ポロネーズ、8-12、無くした小銭への怒り、

70~75がアンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ、カルメン変奏曲、

そして75~80がマゼッパ。。。

イタリア協奏曲他楽章は軍ポロとあまり変わらないようなので後回し。

とにかく月光と英ポロ大ポロを幹として自分のレベルを上げたい。

でも英ポロ以降になると鍵盤が足りなくなって練習にならなくなる。

この頃までにハノンは一通り終わらせてインベンション・シンフォニアを練習曲として使いたい所だな。

他にもピシュナとかモシュコフスキーの20の小練習曲とかも積んでおきたいが。

左薬指の問題はハノンで大分解決してきた。一通りやる頃にはあまり困らなくなっているだろう。

あの3曲が弾けたら誰かに聴いてもらいたいかもな。

そのまえに軍ポロをレッスンしてもらわなきゃ。

やっぱショパンに取り組むと、ピアノはやみつきになるな。

ちょっとでも弾けたらこれほど楽しいものはない。