伊吹山 | ウェブログのろぐ

ウェブログのろぐ

落ち着つきはじめたころからのリニューアル中。メインは琵琶湖でのバス釣り。釣果のためになる情報や派手な釣果写真はあんまりないかも。他、琵琶湖以外の場所や海釣りの話などもできればいいなと。



7月1日(月)


7月のはじまり。

午前、釣りから帰って少し長めに眠ってから目覚めともに伊吹山で土砂災害のニュース。

昔の画像をみかえして慌て気味にブログの更新、伊吹山登山時のものを中心に。



登頂回数は一回だけながら自身の登山経験の中では最高レベルで好きな山、土や植物に目覚めた山でも。


はじめて登った日がとても穏やかな日だっただけに、今回の梅雨の雨がこれ以上なにごともなく通り過ぎてくれれば良いのだけど。




固有種が多いことで知られる伊吹山の高山植物。高い山の頂上付近だから他の場所と隔離されいて、固有の植物が生まれたそう。









伊吹山の中腹ぐらいの土。ふと眺めていたら触りたくてつい。






登山靴ではなくスニーカーでの登山、結構平気だった。





別日、麓の神社と周囲の町並み。伊吹山登山で有名な登山口があって馴染みの人も多いはず。



今回の土砂災害があった場所におそらく近いところ。