畑作業16 土 鍬 | ウェブログのろぐ

ウェブログのろぐ

落ち着つきはじめたころからのリニューアル中。メインは琵琶湖でのバス釣り。釣果のためになる情報や派手な釣果写真はあんまりないかも。他、琵琶湖以外の場所や海釣りの話などもできればいいなと。



5月26日(日)

野菜の育ち具合を眺めて、まだまだ自分の技術が至らないことを思い知らされる。基本に戻って土作りから。

ひたすらクワをふる数十分。



コメリで買った鍬がもっとも大活躍した日、鍬の使い方もまだよく分かっていなかった。





色々なものを土に混ぜ堅いかたまりを砕きながら存分に空気を含ませ、感触や匂いなど確認する。まだまだわからないことはたくさん。


今準備中のトマトやサツマイモやスイカなどほか色々な作物のために。




そんな中、何もせずに植えるだけですくすく育つネギは今日もすずしげ。暑さも渇きも微塵に感じさせない。




太陽がてりつける中での良い汗をかく。全身運動をおえて、ちょっと腰が痛いのは仕方がないのかも。


来週は週明け早々にまとまった雨が降るらしく、今年はじめての台風のニュースもあり。これが恵みの雨となるのかどうか。