神戸市 メリケンパーク ハーバーランド | ウェブログのろぐ

ウェブログのろぐ

落ち着つきはじめたころからのリニューアル中。メインは琵琶湖でのバス釣り。釣果のためになる情報や派手な釣果写真はあんまりないかも。他、琵琶湖以外の場所や海釣りの話などもできればいいなと。



5月8日(水)

今回の旅でかなり久しぶりに訪れたハーバーランド、メリケンパーク周辺。



ポートタワーは残念ながらリニューアル中で展望台にのぼることはできなかったものの、それでも見所は多い。一日じゃとてもじゃないがまわりきれないほど。


博物館に、モニュメント、目立った位置にあるスタバ。


近くに巨大なモールが複数。






モザイク大観覧車と、umie モザイク。


港を行き交う遊覧船の側に観覧車。画像じゃ分からんがアンパンマンミュージアムもあり。




あとは、ホテルに本格的な旅客船。港の館内にも土産物など。


メリケンパーク入り口付近にあるカフェ『tooth tooth fish in the forest』には、巨大な魚の形をしたオブジェがあったり。



安藤忠雄の作品でタイトルはフィッシュダンスというそう。


夜にはこんな感じで怪しくも迫力ある姿をみることができる。






しばらくこれをじっくりみながら周りをウロウロ。色々な角度で見て楽しい。


個人的には、モールなどで買い物するよりはこうしたものをじっくり眺めながら、のんびりすごしたくなる場所。昼もそうだし夜は夜で夜景が素晴らしく。








湾奥にはモアイのようなモニュメントもあり。




外国映画の聖地だったり





『BE KOBE 』のモニュメントの周囲には記念撮影中の観光客が行列を作っていたり。




快晴の日には市街地の街並みを遠景にぼんやり眺めるのもよく。ここも良い展望スポット。


港だから空がとても広くて気持ちよい。




そして、震災遺構もその一角にある。