新潟県 長岡市 山古志 越後川口 | ウェブログのろぐ

ウェブログのろぐ

落ち着つきはじめたころからのリニューアル中。メインは琵琶湖でのバス釣り。釣果のためになる情報や派手な釣果写真はあんまりないかも。他、琵琶湖以外の場所や海釣りの話などもできればいいなと。




1月13日(土)



ここで、あまり更新していなかった新潟県での旅行中の写真も一気に更新したくなる。

その時に撮影した画像が数百〜枚レベルで保存されているので、これを機にと。一気に全部はとても大変なので、ちょくちょく合間をみつつ。

いまこのタイミングで絵画とはまた違ったところで旅先での様子を撮影することの良さを思い知る。

 

まずは新潟県、越後川口駅付近のスーパー。



いっけん普通のスーパー。のんびりした佇まいにとても魅力を感じる店で、この店の歴史を知らなかったらスルーしてかもしれない。



いつぞやの食事に買ったもの。かなりお腹が空いていたはずなので、貪るように駐車場に停めた車内で食べる。


実は旅先でけっこうな怪我をして入院する直前のことだったり。





場所的にはこのへん。


新潟市街地からはかなり離れたところ、日本の米所の魚沼はすぐそば。


近くには信濃川が流れ、海から信濃川をさかのぼって、平野の最奥にあるような街。





そんなに商店など立ち並ぶ所ではないものの、スーパーの近くには酒店もあって。





中島屋という酒店。



新潟県といえば日本酒ということで、ここで買った『想天坊』酒がまたすばらしく。名前の良さもあり忘れがたい一品に。






我が家にある一升瓶すら大切なもの。






ラベルに書かれた一文を見て、しびれる想いで酒をあおること何度か。



山古志、山内を巡りながら撮影した光景。


 


山古志らしい棚田が広がる。



   

これは近くのレストランで食べたもの。








 

山古志らしさが溢れる品々がずらりと並ぶ定食は見た目以上に贅沢な食事だった。