9月19日(火)
この頃食卓によく登場する、新潟、秋田で買った大量のお土産。
この日は磐船産コシヒカリ。去年もおなじ新潟県の道の駅で買ったもの。
炊き立てをそのまま。味はいうまでもなし。
同駅で買ったジャガイモはスライスして焼いて食う。シンプルに。
こちらは新潟県村上市産の鮭
訪れるまでは知らなかったが村上市は鮭で有名な地であるらしい。
駅をでてすぐとても目立ったところにあるコレ。
見ての通り、温泉と鮭が名物の城下町。
急に釣りの話になるがルアーマンにも憧れの地となりえるようで、シーズンともなれば海に近い河川内で鮭を釣ることができるそう。
ただ、その場合は事前登録が必要でシーズンの数ヶ月前には登録をすませなければならない。
今回、新潟県に訪れた時がちょうどその登録期間でずいぶん悩んだものの、もしかするとうまく時間があわない可能性があって今回は見送り。
来年以降の楽しみに。
スイーツはこれ。
こちら秋田県で買ったもの。
シンプルながらかなり美味しい。ちょうど旬の栗は買ったのは夏とはいえ、秋を感じる一品だった。








