4月3日(土)
367号線朽木から781号線を通ってさらに山の中に入ったところ。今日はおにゅう峠にむかうところで一旦ひきかえし。あとは河原でしばらく。
北川という名称らしい川、安曇川に通じる支流のひとつ。源流までの中上流域ほど。山にかこまれて少しひくいところを川が流れる。河岸は岩盤帯で上の土質の部分の一部が土砂崩れ。岩盤に土。河原よりさらに上流に、峠近くのむきだしになった山肌も硬い岩盤状になっている。
朝、しばらくおにゅう峠で過ごすつもりが、今日は林道おにゅう谷線の始点が通行止め状態になっていた。
昨日の早朝は大丈夫で、昨日の夜と今日の朝で2回とも通行止め。とても予定がたてづらい。確実にというのであれば歩くという方法があるにはあるとして。
