冬 | ウェブログのろぐ

ウェブログのろぐ

落ち着つきはじめたころからのリニューアル中。メインは琵琶湖でのバス釣り。釣果のためになる情報や派手な釣果写真はあんまりないかも。他、琵琶湖以外の場所や海釣りの話などもできればいいなと。



12月3日(火)

15㎥/s -15cm
平均 8.1 最高 10.3 最低 6.0

今週に入り寒さはますます本格的に。

今日は北のほうでは大雪となっているらしく、そろそろこちらでも雪マークがでてきそう。



これをみるとたぶん北海道付近がかなり荒れているんだろうなと思う。低気圧が台風なみに発達していて。

そして、一方関東ではここ数日、大雨が降っていた場所があったらしく、それを今日、スマホで見たニュースではじめて読み知った。全く知らなかったのでちょっと驚く。

この辺りでは冬らしい晴れ間と雨が混じったような日が今年も頻繁にみられはじめて、それから久々に早朝、雨音で目覚めた日がありはしてもそこまでの大雨とはなっておらず。

天気は場所により全く違うんで、ニュースなどで知る機会がなかったら全然知らないままなのは仕方ない。今は海釣りを本格的にはじめつつあるのでそういうのをよく見るけど、やっていなかったらほぼ興味なくスルーしていたのかもしれない。
数ヶ月前の話でいえばたぶんあのタイミングで千葉県に行ってもいなかった。

普通の旅行好きとはちょっと違う感じで海沿いの町を中心にいくつかの場所を巡り、行く先々で興味はつきず、記憶に残る体験をする。それらのいくつかをブログに書く。

寒さが本格的になる12月、ブログの更新頻度はいい感じだけど、このペースをいつまで保てるか。