メモる時やブログの下書き中に。
このところ閃きなど断片的なものが、うまくまとまらなかったり、展開していきづらい状態が増え気味だった。
これって一人で退屈な時になどけっこう不便だと今はよく思う。いっけんぼんやりしているようで想像膨らませて楽しんでいた頃がなつかしい。釣りについてのことなんてまさしくそうで。あんまり現実的とかけはなれすぎるのも問題とはいえ。
今は些細な断片的なものでもなるべく言葉で記録するようにしてのちのために。
ほかリハビリのように基礎練的なものを積み重ねたり、便利な道具を積極的に使ってみたり。スマホはそんな時にとても便利なもの。古い例えでは計算問題における算盤みたいなのが頭に入っていればという感じで。
あとはもどかしさもあるけど、以前よりずっと『言葉で表現する』ということに対する思いは深まったみたい。自分のもの含め時々みかけるいっけん奇妙な文章に対するある種の肯定的な気持ちというとは前にはなかったこと。
酷いときよりはずいぶん良い状態になりつつある中で。