wIgmfDGws9.JPG
1月5日は囲碁の日、らしいです。
しかもその日に、囲碁界の明るいニュースが聞こえてきました。

将棋界では、将棋堂祈願祭と指し初め式があり、出席させていただきました。
一年のスタート、心新たにスッキリとスタート!
と、なったでしょうか。。。

将棋堂でのご祈願では、爽やかな風と眩しさを感じる日差しの中、昨年と本年のごあいさつを心の中でさせていただきました。


指し初め式は、色んな意味で緊張感たっぷり。
でもなんだか、いつもよりポカポカしてるように感じたのは、普段よりも特別対局室にいる人数が多かったからでしょうか。

帰りには、お年賀も頂いちゃいました。
キットカットとコーヒーなのですが、キットカットとのオリジナルパッケージがなんか増えた。
実は飾ってます。

H2LPQi6hJO.JPG