DSC_0972.JPG
空を見上げると、雲が色々な形に見えることがある。
それはどうやら地球だけではなく、他の星も同じみたい。
木星に雲のイルカさん!

ドラマの「獣になれない私たち」を、後追いで見ているのだけれど、運命の人に出会ったときの鐘の音を巡って、直感を含めて五感の衰えが、進化か退化か。みたいなやりとりがあった。

ある側面から見たら進化。
とある側面から見たら退化。

協会の鐘の音が、近所からの苦情によって鳴らせなくなったのは、進化か退化か。

退化しないまま進化することって、できないのかな。
五感や感覚重視をそのままに、頭でもちゃんと考えられる人。


木星の雲のイルカさんを見て、どう感じるか。
共感か否定か。
それは進化か退化か。