DSCPDC_0000_BURST20180217192206251.JPG

歴史的瞬間が、ニュースや新聞の一面を飾っている最近。
オリンピックに、将棋界に、記録が塗り替えられていってる日々。

将棋界も、明るく変化していっているに違いなく。
みんな、それぞれの立場で、手探りしながら最善を探してる。
どうやったらもっと盛り上がるかな。
とか、環境や対応なども含めて。

わたしも、どんな立場になっても出来ることがあるなら、と最近考えている。
女流棋士だったり、何かの実行委員だったり、役員か否かだったり、その他色々。
その立ち位置だからこそ、出来ることもある。


しかし、立場というものは時に厄介で、個人の意に反する判断をしなければいけないことも多く、自分と立場の間とで、板挟みに苦しくなっちゃうこともあるんだろうな。
それが、大きなものであれば、特に。
と、こちらも理解をしなくてはいけないよね。
そんなことも考える。
けど、怒るときは怒ってもいいんだよね。きっと。

好きなものや、大事なもの、守りたいもののため。
それが、人なのかモノなのかその他なのかは、それぞれなのだろうけど。
そしてそれは、それが大きければ大きいほど、立場さえも越えてしまうこともある。のかもしれない。

なんて考えている朝。
真面目なのか、暇なのか。
いや、何もやることがないほど暇なわけではないんだよ(笑)