_20170810_171915.JPG
実家にもうピアノはないのだけれど、楽譜は残っていたりするのかな。
と思い、実家に帰ったついでに聞いてみた。

DSC_0132.JPG
写真にはないけど、バイエルから全部残ってた。
連弾の楽譜も。

連弾は、発表会のときに弾いた。
音に感情がないわたしの伴奏と、小学生低学年なのに無駄にムーディーな音を奏でる相方の「グリーンスリーブス」を、ピアノの先生の旦那さまは、いたくお気に召したらしい。
音楽は、難易度とは関係ない。ということか。

DSC_0151.JPGピアノの発表会に出たのは、たぶん2回。
もし2回以上出ていたとしたら、覚えていない。
上の写真が、発表会で弾いた曲。
本の方は、もちろん全部ではない。

それにしても、楽譜に記入されている先生の字が懐かしい。
赤い花丸がついて、日付を書いてもらった瞬間がとても嬉しかった。
だから、赤鉛筆が大好き!
赤ペンじゃなくてね。

しかし、記憶というのはまったくもって頼りない。
母とわたしの記憶が少しずれていたり、違う出来事が混ざってたりして。