_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6706.JPG

今、ブラックボードに貼ってるのは、ミュシャの四つの花シリーズの《ユリ》。

国立新美術館に『ミュシャ展』を見に行ってきた。
その中で1番気に入った絵が、この《ユリ》だったから、ポストカードを買ってきていつも見れるようにした。
衣装も表情もなんか好き。

《ユリ》だけじゃなくて、《カーネーション》《アイリス》も。
《バラ》だけ見当たらなくて、買えなかったんだよね。1番人気なのかな。

あと、四芸術の《詩》《ダンス》《絵画》《音楽》も。
この四芸術は、どれも甲乙つけられないくらい、全部好み。




チケットを買うのも、ショップで買い物をするのも並んだのだけれど、そこまでして買いたいと思ったのは、以前行った『セーラームーン展』以来。

あのときも、めずらしくお会計に並んだ。



せっかちなのか、人混みが苦手だからなのか、基本的にひとりのときは、並ぶくらいなら買わない。
数人くらいなら並ぶけど、10分以上並びそうだと諦める。

でも、このふたつは並んだんだよね。
きっとそれだけ好きで、欲しかったんだな。

残念なのは、セーラームーン展のときは、まだブラックボードがなくて、買う予定もなかったから、ポストカード買わなかったんだよね。
買ってたら今ごろ、ミュシャと一緒に飾れてたのにな。