bzsFWSmLts.jpg

棋士や女流棋士も、健康診断を受ける。
東京・将棋会館にお医者さんが出張してくれて、館内が健康診断の会場に。
だから、検査日には駐車場に検査車が止まってるはず。

でも、昨年から棋士と女流棋士は会館で受けてもいいし、健康診断専門の病院?に行ってもいい、という選択制になった。
関西は、もともと病院一択だったっぽいけど。

だから、わたしは病院をチョイス。
会館は行き慣れてるし、手軽に行けるけど、いかんせんちょっと恥ずかしい。
全員知っている人たちの中で、採血したり視力測ったり、身長体重測定したり。
学生時代を思い出す。

それに、意外と病院の方があっという間に終わってしまった。
さすが専門の建物。システムもスムーズ!居心地も快適だし。
日程も、期間内から選べるしね。

そんなわけで、健康診断を受けたあとは、ちょっと感動する。



*野田澤彩乃*