_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6305.JPG

宇宙人といえば
UFOはあるのか、地球外生命体はいるのか、なんて議論はもうずっとずっとあるのだろうけど、わたしは、いると思ってる。
宇宙人は、わからない。《人》という定義にもよるから。



だって、宇宙は広い。
ものすごくものすごく広い。
それなのに、地球だけが特別な星なわけがない。

と、思っているから。
珍しそう。とか、希少。ではあるかもしれないけど。


先月、NASAから発表されたこのニュース。



地球人が、こんなふうに宇宙を探しているように、違う星の生き物が、地球を見つけていても不思議じゃない。
地球の衛星が宇宙を漂っているように、地球以外の星の衛星が地球から見えても不思議じゃない。
衛星どころか、スペースシャトルが地球観光しているかもしれないじゃん。

って、個人的には考えてるんだけどね。


*野田澤彩乃*