rFq2ZjRA7E.jpg

BGMで、適当に流れてくるチャンネルを聞いているときに、聞こえてくると、ピクリと反応してしまう曲がある。

シューベルト
即興曲 D.899 90番 第2番 変ホ長調

小学生のころ、ピアノの発表会で弾いた曲。
あれは、最後に出演した発表会だったな。


別の年に弾いて、印象に残ってる曲がもう一曲あるんだけど、誰の何ていう曲かは忘れた。
どっちかっていうと、そっちの曲の方が好きだったんだけど。
ロッシーニ、だったかな。


もう今は、ピアノを弾いていない。
実家のピアノも、もうない。
最後に弾いたのはいつだったかな。
数年前に、アメリカの親戚の家に泊まっていたときかもしれない。
そのときも、かなり久々に弾いたんだけど、楽譜を見れば意外と弾けたりして、楽しかったな。
それは、習ってたときの曲だから、指が覚えていたみたい。


そんなわけで、おはようございます。
覚えていないあと一曲の方を、いつかみつけたい。


*野田澤彩乃*