rV9Gd32CGZ.jpg

本日のさきほど、9時からAbemaTVの将棋チャンネルが開局しました。
さっそくLiveが放送中。
そんなわけで、今視聴中。

ドラマチャンネルのゴシップガール見てたら、オープニング見そびれたけど。ちょっと残念。

今やってるのはこれ。
普段、あまり見たことない対局室会のフロアーを、阿久津八段と中村六段が案内中。
対局室を準備してる(盤、駒、脇息、座布団、机など)様子まで放送されるなんて、珍し過ぎる。


特別対局室についてるお手洗い、初めて見た!
へー こうなってるのか。


基本的な言葉やシステムの説明が丁寧にされてるので、将棋界初心者もわかりやすいかも。
さすがカンナちゃん(鈴木女流二段)。

このチャンネルが、将棋に触れる入口のひとつになってくれると嬉しいですね。
入ったら、見たり読んだり、もちろん指したり楽しめるものがたくさんありますよ〜

って、見ながら書いてたらもう次々対局者が揃い始めてる。
そして、羽生三冠がお話ししてる最中に、ロッカーに電子機器預けてる森内九段の映像が流れてるとか


今日は1日長いから、ほどよく休憩しながら視聴しよう。
充電にも気をつけながら。

VNBCef7siB.jpg


*野田澤彩乃*