黒いトンボって初めて見た。
しかも、羽が柔らかそうで蝶々みたいにヒラヒラ飛んでるの。
羽を開くと形はトンボなのに、休んでいるときはトンボじゃないみたい。


ので、思わず写真写真。
今日はカメラ持ってたからラッキー!
カメラの方が、ズームした時キレイに撮れるからね。


「黒いトンボ」ってネットで調べた結果、ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)だと思うんだけど、全身黒いからメスかな。
オスは胴体が金緑色らしいから。

地域によっては『神様トンボ』とも呼ばれることも。
なんでかっていうと、お盆の時期にいて「死者の魂を運んでくるから」とか、「飛んでる姿が幽玄だから」とからしい。
ネットでちょろっと見て回っただけだから、保証はしないけど。


初めて見たけど、結構いるのかな。
また見れるかな。
オスも見てみたい。




* * * * * *    

◇Twitter    
@NoA_Color    
フォローしてね♪ 更新情報はこちらで。        


* 野田澤 彩乃 *