毎年、楽しみにしている将棋の駒形消しゴム。
テーブルマークこども大会といえば、これ!
勝っても負けてもたくさん指せばもらえるから、勝ち進めなくても、これを目標に1日がんばっちゃうよね。ーーーわたしは、出演者特権でいただいちゃったけど。

だからなのかな。種類が増えた気がする。



本日、将棋日本シリーズ、JTプロ公式戦/テーブルマークこども大会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

小学校低学年の決勝の対局者の袴姿、可愛かった!
特に女の子の決勝進出を初めて目の前で目撃したのだけれど、花柄の模様が入ってて、可愛かった。
将棋指してる姿も、微笑みながら見つめていたかったんだけど、指し手はどんどん進むし、秒も読まなきゃいけないしで、それはできなかったんだけどね。
小学1年生だっていうから、将来が楽しみ。


そんなこんなで、すべてが終了した控室では、綾ちゃんが後日の仕事に向けて、棋譜覚えしてた。
最近はスマホあればできるから、便利な世の中になったものだ。


* * * * * *         

◇Twitter         
@NoA_Color         
フォローしてね♪ 更新情報はこちらで。                                                                                                                                                                                                                                                


* 野田澤 彩乃 *