現在連載中で、しかも映画になったりアニメになったり、スピンオフができたりで盛り上がってる『3月のライオン』をはじめ、現在進行形で連載されている将棋マンガがどんどん増えていっていて、全然把握できていない。
過去に連載されていたものも合わせると、もう全然おいつかない。





そんななか、また新しく将棋マンガが新連載されるらしい。
テーマは、将棋とごはん。コンピューター将棋?




現在過去、たくさんの将棋マンガがあるけれど、テーマや世界観がそれぞれ全然違っていて、いろいろな世代や趣味の人たちが手に取ってくれそうで、いろんなところに将棋が広がっていきそうで嬉しい。
ゲームの内容だけじゃなくて、見どころたくさんの将棋界。
棋士も個性も話題もネタの宝庫なのかもしれないね。

王道だけじゃなくて、ね。




ちなみに、この時に対局したヴィクトリアさんが石田流を指し始めたのは、ご主人が『ハチワンダイバー』というマンガの影響で指し始めて、さらにそれにヴィクトリアさんが影響された、とのことだった。
見たのはマンガじゃなくて、動画だったみたいだけど。



将棋を好きになる入口が多いって、いいよね。



* * * * * *

◇Twitter
@NoA_Color
フォローしてね♪ 更新情報はこちらで。


* 野田澤 彩乃 *