13日目(20204/2/27)



手術のほかに選択肢はないか?



とにかくやってみようということで
鍼に行ってきました。



「顔面神経麻痺 鍼 地名」でいくつか出てきたもののうち、

実績数が多く、ホームページの説明に納得感がある鍼灸院を選びました。



わたしのなかで

「東洋医療は治りやすくしたり、症状を防いだりするもの」

というイメージが強く、それだけで完治させられると思ってはなかったのですが、顔面神経麻痺の方はみなさん通われているし、行ってみるか〜というような感じでした💭



---



受けてみてとくに変化はないけど、
発汗作用がすごい…🥵🥵


中国人の先生はとくに説明もなく、
症状を一通りみて針ぶっさす感じで、
もともと鍼灸に懐疑的なわたしとしてはちょっと不信感…💭



過去の鍼灸受けた方の話きいても
「みんな治ってるからねえ」とか
「目が全く閉じられない人もいたけど治ったよお」とか…

聞きたいのはそういうことではなーい!🤣🤣🤣



手術を勧められていることや
ENoGで0%に近かったことを話したけど

「手術はしなくてもいいよお
したとしてもみんなうちにくるからねえ」

とのこと。
え😅😅😅😅



手術のリスクも大きいし、鍼治療にどこか期待する気持ちもありましたが、あまり納得できないままでした。


とはいえ、1回で効果が出るはずもないのでとりあえず毎日通って様子を見てみることにします…✊