3日目(2024/2/17)




総合病院へ。

ピークで味覚なくてかなり不安になっており、
調べても、いろいろ情報がありすぎて余計にナーバスな状態でした😭😭😭


そして、ここでも

「顔面神経麻痺ですね」

と診断されました。(涙)



◼︎診察について


原因を調べるために聴覚検査と血液検査へ。

ここで、顔面神経麻痺の原因について少し説明しておくと、主に2つで中枢性と末梢性に分かれます。

中枢性は脳に原因があり引き起こされるもので(脳腫瘍など)、
末梢性は主にウイルス感染(主にベル麻痺、ハント症候群)によるものです。

一般的に、ベル麻痺はハント症候群に比べて完治しやすく、症状が軽いとされています。



聴覚検査では特に異常なしとのことで、
めまいや帯状疱疹等の症状もなかったため
末梢性ならベル麻痺による顔面神経麻痺ではないかとのこと。

血液検査でわかるみたいですが、2週間ほどかかるよう💭

また、中枢性の可能性を消すためにMRIの予約も取りました。



結論、のちに血液検査でハント症候群だとわかりますが、ベル麻痺と聞いてすこしホッとした記憶があります…このときのホッを返せえええ😡(笑)



◼︎治療について


基本的には時間薬のようで、初動では薬を飲んで経過を見るしかないそう。

最初の10日間はステロイドのみ点滴をすることになりました。


その後、発症から10日後目処でENoGという神経の麻痺度合いを調べるテストをし、
原因と合わせて今後の治療方針を考えましょうということでした。


わたしを診てくれた先生は親身に寄り添うというより、淡々と事実を端的に伝えてくれる方で。

逆にいうと、事実を切り取って話しすぎて、
あらかじめ病気について調べてないと全体像が見えてこない…😅😅




27歳でまだ独身。
結婚もしたいし、おしゃれもメイクもしたい。

わたしにとっては外見はかなり重要で、
やっぱり絶対完治を目指したいというのが本音でした。


ここで、昨日の先生に言われた「あなたの意思が重要!」という言葉を思い出し、死ぬほど嫌な顔されながらも質問攻め+意思を伝えまくりました(笑)


上記の診察や治療について、
たぶん自分から言わないと初動でしてくれなかったこともあるかもしれません。


遠慮したり、嫌な顔される面倒さもあるけど、
自分の責任は自分しか取ってくれないので発信するのはすごく重要✊



(釈迦に説法ですよね…
上から目線ですみません!)