この前、夫に

「私の見送りは誰もいなくて寂しいから、

もしおとうさん(夫のこと)が先だったら迎えに来てくれる?」と言ったら

いつものように

「オーケー、オーケー。」と返事した後に、今までに見たことないようなすごく悲しそうな表情になって

「そんな…悲しいこと…言わないで。

ずっと…元気でいて。」と言った。

呂律が回らなくてちゃんと喋れなくて

たどたどしく話す夫。

そんなに悲しませて、私はなんてバカなことを

言ったんだろうと後悔した。


その後、

「楽しい話に…切り替えようか。」と夫が言ったので、

夫のブログの写真を見せたり学生さんのことを

聞いてみたりした。


今日も暑かったけど面会に行った。

今日は他には用事もなく私はいつもより

元気に見えたかもしれない。

夫が

「今日…一番…嬉しかったことは…○○ちゃん(私の名前)が…元気なこと。」と言った。

私が元気だと嬉しいんだね。

ほんとは私、すごく悲しいんだけど、

夫の前ではいつも明るくしていなくちゃね。


ただ、疲れて

夫に頼みごとしてみたかったのです。

今まで夫のこと一人でやって来たから

それくらいいいよね。って思ったのです。