「ええー、こんなに肉じゃが、残ってたの!」と夫のおたけびが、夕方、家じゅうに響いた。私は「ハァ?」となり、「昨日、夕飯の肉じゃが、お皿にとって、冷蔵庫に入れてくれたんじゃなかったっけ?」と聞いた。夫は、「昨日の夜、たくさん残っていた味噌汁を冷蔵庫に入れたのは確かだけど、肉じゃがが、こんなに鍋に残っていたのは知らなかったよ」と言うのだ。

 

 そういえば、なんか、昨夜会話がかみ合わず、「肉じゃがをカレー皿にとっておいてね」と言った私に対して、「カレー皿に入れたら汁がこぼれるからダメだ!」という夫に「そんなことないけど、じゃあ、入れられるお皿に入れておいてね」と私が返事したのだった。なるほどー、夫は味噌汁のことを、私は肉じゃがのことを話していたわけである。そして、肉じゃがはそのまま鍋の中に残されたのであった。ようやく謎が解けたのだった。夫婦ってこんなものですね。40年一緒にいても、分かりあえないこともありますよね、笑。

 

 結局勿体ないので、火をかけて、肉じゃがは夫が今日の夕ご飯に食べることになった。私はお腹が弱いので、食べるのはやめておいた。ご先祖様、天国の父、母、申し訳ありません。食べ物を無駄にしないようにしますので、お許しください。これからは、気を付けて大量につくらないように、残った時はすぐに冷蔵庫に入れるようにします。明日の夫のお腹の調子が気になるが、どうか神様、お守りくださいとお願いした。

 

 ところで、今日は「ビートルズの日」だったらしい。朝、アレクサに教えてもらった。1966年6月29日、ザ・ビートルズが初来日したので、株式会社EMIミュージック・ジャパンによって、この日が「ビートルズの日」と制定されたという。私は、この頃9歳だったので、当時のことは記憶していない。中学、高校生になって、ビートルズの曲をよく聞くようになった。

 

 たくさんの名曲をうんだビートルズ。あなたは、どんな曲が好きですか?私は、初期のころの「Love Me Do」や「She Loves You」も大好きだけど、一番好きなのは、実質上最後のアルバムと言われている「Abbey Road」である。このアルバムの中のジョージハリスンの曲「Something」と「Here Comes The Sun」が最高にいいのである。何回も聴き込んだアルバム「Abbey Road」は、もう手元にないけど、ずっと心の中に住み続けている。今日は、アレクサに大音量でビートルズの曲を流してもらっていました。素敵な時間でした。ビートルズ、世界に音楽を届けてくれてありがとう!

 

こんな素敵な曲を見つけましたよ、ハーモニカがいい感じですよ。

The Beatles 「I Should Have Known Better」

いつも読んでくださりありがとうございます。

あなたの幸せを祈ってます。