なかなかバタバタな日々を送っております💦

子供の部活動送迎やら

子供の耳鼻咽喉科やら健診やら〜。

月曜火曜は横になる暇もないくらい

バタバタでした💦😅

動けることに感謝かな💕✨🙇‍♀️🌸👏💦


6月3日月曜午後、今回からはじまる

ホルモン療法の説明を受けに行きました!

もう未知なる世界です💦😅


ホルモン療法は、ホルモン受容体陽性の乳がん患者さんを対象とした全身治療だそうです。


私が受けるホルモン療法は

タモキシフェンというお薬を飲みます。

1日1回朝食後に飲みます。

朝飲み忘れても、昼前までには飲んでくださいね✨💕、と主治医😆💦

夜飲み忘れたら、夜は飲まないように。

次の日の朝、1錠飲んでくださいとのこと。

朝まとめて2錠のまないように、と。


飲み忘れないように、工夫をしてください、

との事だったので、

錠剤裏に日付書いたらよいですか?

と聞き、OK💕、もらいました💕😆✨

あと家のカレンダーにも、飲んだらチェック入れるようにしました。


これ、たぶん10年くらい飲むのよね?😆💦

どうか体にあいますように💕✨🙏

まずは1ヶ月分いただきました。


テキストを入力


6月4日の朝から始めるのですが、

この日の朝、車で片道40分かけ

子供の健診やらが入っていたので、

途中で私が具合悪くなっても嫌なので、

10時50分頃帰ってきてからお薬のみました😅💦


主治医いわくタモキシフェンは

子宮や卵巣に影響しやすいので、

3.4ヶ月後に婦人科でエコーで見てもらってくださいとのこと。

私の家から近い場所にある婦人科も

教えてくださいました✨🌸


タモキシフェンは、アレルギーの薬や解熱剤、

風邪薬、抗生物質などと一緒に飲んでも

大丈夫とのこと。

風邪引いた時には再度薬剤師さんに確認しよう✨


抗がん剤終わっても、まだアレルギーがあるので

主治医に1ヶ月分アレルギーの薬を出してもらいました。


ほかにもタモキシフェン、副作用はいろいろあるようですが

考えていても仕方ない!笑😆💦

もう、なるようになる!笑💕😆


あと、生理がもし始まったら、

病院に電話してください

とのこと。

注射?処置があるみたい。

抗がん剤開始した3月はまだ生理がありましたが、4月からありません😳

抗がん剤すると生理止まる場合もあるし

閉経に向かう場合もあるそうですが、

まだわからないそうです😆💦

見極めが難しいようです。


あと抗がん剤による、足のむくみが

4週頃はではじめました。

なんかむくみがあるな〜と自分でもわかります。

まだ弾圧ソックスはいていてください、と主治医。

足を高くして寝ています✨🌸😊


次回の予定は7月1日月曜受診。