各自治体で、ウィッグの助成がある場合もあるようなので、
購入される時に調べてみてください。
うちの自治体もありました。
ただ、ウィッグはよいけれど、ウィッグ用クシやシャンプー、ウィッグ置きはダメとか、いろいろ細かいので苦笑😅

あと、弾圧ソックスもだめだった笑。
手術後の胸をおさえる胸のバンドもだめだった笑。
窓口の職員さんに沢山聞いてみた💕✨😆💦

あと、私知らなくて、うちのところは
ノンワイヤーブラや、前あき下着の
助成もあった✨😳
乳がん手術前に前開きの下着
沢山買っていましたが、
知らずにレシート捨てていました。
結構な枚数買っていたので残念😅💦
(いや、もしね、手術が失敗して、私になにかあった場合、余計な物は残したくなくて、捨てていたという点もあります。。笑😅💦)
その後、知ってから購入したものに関しては
レシートや領収書をおいておくようにしました。

私はウィッグはアートネイチャーさんでみてから購入。
行っている乳腺外科から徒歩数分のところに
アートネイチャーさんがあり、
乳腺外科からも、ありますよ〜、と
おすすめされたから💕✨😆
アートネイチャーさんの医療用ウィッグ、アンクスシリーズ。
実際みて、ウィッグの裏地も触って、
重さもいろいろ持って、
お話し聞いてから決めた。
アートネイチャーさんも3万円台から高価な物まであり、私は医療割引きいて11万円のにしました。
自治体から2万円の補助がでたので、9万円くらいでした。
人毛入りで軽いし気に入っています。
最初そのままかぶると似合わなかったので、
自分に似合うように毛の流れを変えてくださったり、少しカットしてもらいました。
微調整はまた4月か5月にしてくれるみたい。
地毛のカットもしてくださるみたいだから
なんだか安心。
ウィッグて、1年〜2年くらい使うらしいから
大切に使わないといけませんね💕✨🥰
大事にしよ💕

アートネイチャーさんの医療用ウィッグ。




上のパンフのウィッグを、流れを整えて

カットしてもらいこんな感じ💕



後ろから見たウィッグ




帽子もいろいろ買った。

↓ココロさんのこれ、可愛かった💕✨🥰
横にお花がついていて、色も豊富。
素材もやわらか。
私はピンクを買いました。
対応もよかった。
帽子好き💕✨🥰