1.30に手術をし、2.26に病理結果をききにいきました。

針生検の結果を聞きに行く時と同じくらい

ドキドキだよ。

心臓によくないよ。。苦笑

本当はひとりで聞きたいけれど、

生検結果を聞く時は、うちの病院は必ず家族同伴。

家族と言っても大人ね、赤ちゃんはダメだって笑😂。1人で聞きたかったし、ごねてみたけど苦笑。

針生検結果と同じく今回も夫に付き添ってもらう。

(子供達は、家にて義母が見てくれた)


左乳癌 浸潤性乳管癌

ルミナールa

とったリンパは10個中2個に転移。

他転移はなしとのこと。

切除断端は陰性。

ホルモン受容体陽性

HER2陰性

グレード1

Ki67 10〜15%


針生検の時もルミナールaと言われていたので

変わりはしませんでした。

その時にグレードは1から2くらいであろうと。


ルミナールaは再発もしやすいらしく

主治医の先生は、まず2〜3年が重要と考えて

みている。

いかにそれを防ぐか、とお話しをされていました。

それから5年、10年とみていくと。

長いお付き合いになりますね〜✨💦


ホルモン療法がよくきき、

抗がん剤のあまり効きにくいルミナールaでも

リンパに4個以上転移していたら、

抗がん剤をすることが多いと、めちゃくちゃサイトを調べまくり、多数書いてありました。

うちの主治医の先生も、手術前はリンパに4個は転移があるように見えると言われていたので、

抗がん剤予定でした。


結果は2個。

どうするか、どうするか。

2個は、抗がん剤する、しないがまた分かれる。

うちの先生は推奨派。

わたしは体の中にある、いまはまだ見えていない

ガン細胞を消したいと思い、

3.8金曜日明日から抗がん剤治療を開始します!✨頑張るぞ!

きいてくれたらよいなぁ。


そのあと、ホルモン療法です。