無重力?反重力? | 謎のブログ

無重力?反重力?

こんにちはクローバー
 
またご無沙汰しています爆  笑
 
先日YouTubeで面白いものを見つけ、
 
これ実物を見たい!作りたい!と思い、即購入アップ
 
家族にも「すっごいものが届くからね~!!」と
 
ハードルを上げつつ(笑) 届いたものがこちら
 
↓ ↓ ↓
 
 
LEGOのようなパーツと、同じくプラスチックのチェーンで組み立てます。
 
簡単音譜
 
ただね、このチェーンをピーンと張るように持ち上げると・・・
 
↓ ↓ ↓
 

 
なぜか自立するのです目!!
 
なんでーーーー!?!?!?
 
無重力? 反重力?
 
これは、『テンセグリティ構造』と言うらしく
 
テンセグリティ(tensegrity)とは、「Tension(張力)」と「Integrity(統合)」の造語だそうですニコニコ
 
ブロックは接続されておらず、チェーンの張力とのバランスで成立しているのだとか目
 
すごい・・・キラキラ
 
 
けっこうなテンションで披露したところ、
 
息子はやっぱりSNSで知っており、
 
夫にはまぁまぁ受けたかな・・・くらい汗
 
え?
 
でも自分が面白かったから良いのです爆  笑
 
謎にパーツが3つ余ったのもね、面白い爆  笑