35年ぶりの京都旅行⑤ ~京都のお寺でプロジェクションマッピング!?高台寺から圓徳院 | B型店長の日々

35年ぶりの京都旅行⑤ ~京都のお寺でプロジェクションマッピング!?高台寺から圓徳院

35年ぶりの京都旅行④ ~歴史ある重要文化財より食い気、八坂神社のつづき
 
小腹を満たすと元気が出る!
八坂神社を後にしてテクテクと高台寺へ。
 
IMG_20161119_094655900.jpg
今日一日だいぶ歩いたけど幹線道路ばっかりで、いまいち!
こんな京都らしい小道を歩きたかったよ。
 で15分程で到着。

まだ日が高いのでお寺の中を散策。


 IMG_20161201_173008647.jpg

IMG_20161119_094916724.jpg

庭が綺麗ですなぁ~

この時期にライトアップしてるお寺が他にないから、と言う単純な理由で来てみたけど、

実は、豊臣秀吉の正室ねね(北政所)が、

秀吉の菩提を弔うため建立した寺院で、

ライトアップが行われる庭園は、国の史跡名勝に指定されていて有名なんだって∑(゚Д゚)

無知無学がはずかしい~

 

 

 

IMG_20161201_173009048.jpg

IMG_20161119_094657697.jpg

日が少しづつ傾いてきて、景色も良い感じ。

 

IMG_20161119_094659508.jpg

庭を一回りして雲居庵で一休み。

秋の日暮れは早いはずなんだけど、待っているとなかなか沈まないのね(笑)

まったりと抹茶をすすりながら日暮れを待つ・・( -_-)旦~ フゥ...

 

さぁ~ライトアップの時間!

IMG_20161119_094659957.jpg

水面にもみじが映っていて幻想的。

紅葉のシーズンはもっと綺麗なんだろうなぁ~

一眼レフカメラ持って行けばよかった(_ _。)

 

そしてプロジェクションマッピング【輪廻】

まだ少し明るいうちは、何をやっているのかわからなかったけど、

暗くなるにつれてだんだんはっきりと見えるように。

凄いとは思うけど、お寺でプロジェクションマッピングはそぐわない気がするな。
 

本日最後はお隣の圓徳院
IMG_20161119_094700851.jpg

ねねが夫の豊臣秀吉没後に建立し、晩年の19年間を過ごした所だそう。

もちろん知りませんでした。

静かで落ち着いていてほっとする所でしたよ。

 

1日歩き回ったんで足はヨレヨレ、目はショボショボ。

とりあえずホテルにチェックインしたけど、

タクシーに乗って目星を付けていたレストランに行くのも面倒くさくなっちゃった。

でも朝からたいしたもの食べてないし・・・・

と言うことで近くの居酒屋で食事。

IMG_20161119_094702040.jpgIMG_20161119_094701420.jpg

ホテルのすぐ隣の居酒屋さん。

大将のお薦めのエビフライと出し巻き卵。

 

・・・・・ごくごく普通だった。(´д`lll)

 

35年ぶりの京都旅行⑥ ~2日目、ヘルシーな朝食?と、静かでやさしいお寺さん。石峰寺につづく