こんばんはニコニコ

お久しぶりですウインク

昨日、医大へ再診に行ってきましたキョロキョロ

って
まだ医大に行く理由については
書いていませんでしたねガーン

まーくん、生後3ヶ月になるあたりで
おたまたまの袋が
腫れているような感じがあり
ネットで検索…

鼠径ヘルニア

うん、これだ。

泣いたりするとポコっと膨らむ。
ある時は膨らみがなくなる。

という事で小児科へ!!

ネット検索で出てきた通り
鼠径ヘルニアの診断を貰い… 

医大の小児外科を紹介してもらいました。

実はこの鼠径ヘルニア
クラスに数人はいるんじゃないかと
言われるくらい子供にはポピュラーな病気です。

おたまたまの袋に
おたまたまが降りたら
閉じるはずの腹膜の穴が
閉じない病気。

1歳までに自然治癒することもあるそうですが
まぁ、可能性は低いみたいです。

手術が必要なのですが
全身麻酔になるため
1歳までは様子見ましょう。という
医大の先生の判断で
今は経過観察中ですウインク 

嵌頓といって
穴から腸が出て戻らなくなってしまうと
痛くて泣いたり
腸が壊死を起こしてしまったりして
命に関わることもありますが

まーくんの場合
穴がでかいらしい…ガーン

穴が小さいと嵌頓が起きやすいそうですが
穴が大きいから恐らく大丈夫でしょう。
様子だけはチェックしててください
と言われていますえー

そして、経過観察中の再診が
昨日だったのですウインク

先生によく診てもらいましたが
前回と特に変わりなし。

ただ、おたまたまが
固定出来てないみたいで…
もし、必要があれば
鼠径ヘルニアを治すときに
一緒におたまたまの固定の手術も
するかも…とのこと。

全身麻酔は心配ですが
医大の先生に診てもらっているので
そこは信頼しているし
先生にお任せしますと伝えてきました!

次の診察は5月か6月。
そこでまた診てもらって
手術の日程調節をする予定ですニコニコ

また何か情報が変われば
こちらのブログでもお知らせしていきますウインク

話は変わりますが
まーくん。成長が著しいです。
赤ちゃんの成長って凄いびっくり

また最新のまーくん情報については
改めてブログ書きます(誰得)


↑ぐでたまちゃんと会話してるまーくん。

ではでは照れ