実は、毎年6月はくぅ母にとってちょっと大変な季節ですショボーン


カミングアウトしている通り、くぅ母は長い間うつ病を患っているのですが、この季節の変わり目が一番しんどいガーン
特にこの低気圧…
意味が分からないくらい色んな意味で目の前が真っ暗になります。
食欲不振…めまい…脱力感…お腹下り…
ときに本気で倒れることも…
でも、我が子だけは守らねば(大袈裟な言い方に聞こえるかもしれませんが、低空飛行のときは這うようにしながらくぅちゃんのケアをすることも)との思いから、お薬だけはしっかり飲んで、垂直落下だけはしないように気をつけながら過ごしています。
それでもしんどいときは本当にしんどいもやもや
自分ではコントロール不可能になります。そんなときは仕方がないので最低限のくぅちゃんのケアだけであとは訪看さんとヘルパーさんのお力に頼ります。
で、寝ます…
そんな嫌な季節が今年も到来し、先日も少しの間最低な自分と向き合って、数日前からようやく少しずつ上向きに上がってきた今日この頃です。

一方くぅちゃんはものすごく元気です爆笑
まさに小3男子びっくり
じっとなんかしてません(笑)笑い
「少しは落ち着け!」ってくらい動き回ってますニヤリ

そんな感じなので、くぅ母は時々くぅちゃんの元気について行けず、でも焦らず無理をせずにやれることからやっていこうかなぁって、くぅちゃんとの時間も大事だけど、自分時間もほどほどに取りながらボチボチ暮らしています。

で、この日はちょうど次女さんは修学旅行に行ってるし、土日だったのでくぅちゃんのことをパパさんにお願いして好きなことからやろう!と自分時間を楽しむことにウインク

この季節の恒例行事!
ジャム作り〜爆笑

毎年我が家ではジューンベリーが収穫できるんですが、それよりも先に実家の杏が今年は大収穫!
杏は次女さんが生まれた記念樹として植えたのですが、15年経って立派に成長し、今ではこの時期に杏の実をたくさん実らせてくれるようになりましたおねがい

ばあばがちょうど良い時期に収穫していてくれて、こんなにたくさん分けてくれました!


さっそくジャム作りルンルン



1キロ近くありましたびっくり


3時間後にはいい感じに果汁が出てきたので
中火で煮つめ始めます
アクが結構出るので丁寧に取っていきます
コトコトコトコト
煮つめる時間とかは特に決めてません
時々かき混ぜながらじっくりお鍋と向き合う時間も好き照れ

その間

1時間半くらい煮たかなぁ
そろそろかなぁ

うん!いい感じ!


我ながら美味しくできたので、パパさん実家と親友にお裾分け。
あと長女さんにも送る予定ニコニコ

じっくり丁寧に時間を掛けてものを作るの、昔から好きです
心がストンと整う感じがして
お金は掛けないけど自分にとっては贅沢な時間
(エステとかの方がいいのかもしれないけど)
でもそこは個人の価値観
くぅ母にとってはかけがえのない時間

パパさんには
「すっかりジャムおばさんだねぇ(笑)」
と言われたけど、ジャムおばさんもいいもんだよー、結構気に入ってます(笑)笑い

次はジューンベリージャム作りに掛かります!