来年度は大阪で万博開催の予定です。
1970年に大阪府吹田市で万博が開催されました。半年の開催期間中に、数千万人が入場。大成功となりました。
外国館、企業館等多数設置されていましたが、アメリカ館の人気は断トツでした
前年、アメリカは月着陸に成功して、月の石を持ち帰り、展示していました。
入館待ちの長い行列ができ(8時間とも9時間とも言われてました)
ガラスケース内に展示されていた小さな黒っぽい石の前を、立ち止まる事は許されず、ささっと移動して見るだけ。
だったらしいです。実際に見た人から聞いた話です
月着陸は成功しました。確かにしたはずです。ですが、実はアメリカは月に行っていなくて、生中継された画像は地上のスタジオで撮影されたという都市伝説っぽい話も信じられています。
ソビエトの宇宙開発に遅れを取っていたアメリカは、1960年代中に、月着陸を成功させ、威信を取り戻すという国是を掲げていました。
ですが、アポロ1号の事故で3人の宇宙飛行士を亡くし、計画に暗雲が拡がります
戦争に介入しましたが、終わらすことが出来ず、大きな災害も起こり、予算は減らされ、NASAは苦境に陥りました。
現状を打破しようと、政府関係のフィクサーは、凄腕の女性広告プロデューサーを起用します。
彼女は、アポロ計画のイメージを変え、予算を集める事に成功しますが、生真面目な責任者と合わず、対立を深めます。
アポロ計画に失敗は許されない。フィクサーの指令は、万が一に備えて、地上スタジオに月表面を造成、偽の映像を作成
しする事に。勿論、責任者にも極秘に。
流された映像は本物。それとも捏造された映像?
久々、ハリウッドらしい映画を見ました
組立工場から発射台にロケットを移動するシーン。宇宙に飛び出していくシーンは迫力ありました。
くすぐったいコメディも至るところに。
ラブロマンスも爽やかでした。悪人は居なくて誰でも安心して観れました。
評価◎
観客若年男女