今年は、青春18きっぷ(夏期)の販売概要の発表がなく、廃止や値上げの噂が囁かれていました。

漸く発売の告知がなされました。

1982年発売のトクトク切符で、40年余りの歴史があります。

都市部では、混雑が当たり前の電車ですが、地方を走る路線では、乗客が少なくガラガラの状態でした。

地方では、気動車で数両の客車を連結して走る状態でした。空気を運ぶよりは、少しでもお客さんを乗せる方が良いとの思いで、発売されたとかウインク


普通と快速電車に乗車できます。特急には乗ることは出来ません(別途、運賃と料金が必要)


地方路線は、ワンマン化が進み、1両か2両の車両になりました。座席はクロスシートからロングシートに変わりました。

車窓を眺めながら、駅弁を楽しむという事は難しくなりました。

途中下車が自由というのは、魅力的です


5回分で12,050円

販売期間  7月10日~8月31日

使用期間  7月20日~9月10日

夏期は使用期間が長いので、お得感あります。みどりの券売機で購入できます。

必要な切符は1枚だけなのに、表紙と取説が10枚位排出されたのには笑ってしまいますおねがい


裏技的には、格安チケット店を利用するのも一考です。

大抵の場合、JR販売額より安価です。店によっては、期間と利用回数を余らせている場合、買い取ってくれることもあります。


昨年は餘部駅と高松市栗林公園、滋賀県草津の三ヵ所しか行けませんでした。

昨年のきっぷ

今年は、岡山市後楽園、舞鶴市に行ってみようかと思ってます。


関西の新快速電車は、早朝でも立ち席覚悟で乗る必要があります。姫路まで約1時間、座れないこともあります。

それに、結構遅延も発生します。留意しておく必要がありますニヤリおいで