横須賀軍港には、米軍、自衛隊の艦船が停泊しています。それらを観光船に乗り見て廻るツアーです。

案内人の解説も楽しくて人気あります。所要時間は45分。10時から1時間毎に出航します。通常は1日6便。

当日券で乗船可能です。料金は大人二千円、自由席です。前日までの予約で1割引になります。

11時の便を予約してました。1ヵ月前の予約でしたが、満席に近かったです。

この便だけ、団体予約が入っていたのでしょうね。他の時間帯は、それほど予約入ってませんでした。

10時便を予約すれば良いのにと、後で思いました。


ホテルの朝食は6時45分から9時までです

駅までの送迎バスは、9時から20分毎。

早く出ようということになりましたが、

9時のバスでは、積み残されました。いやぁ、皆さん、早立ちされるのですね。

10分に臨時便を出してもらえました。

快特電車に直ぐに乗車。横須賀中央駅下車。JR横須賀方面へのバスに乗車。二つ目の停留所「本町1丁目」下車。徒歩数分で「コースカベイサイドストアーズ」に到着。2階にチケット発券所があります。

10時ぎりぎりでした。10時便乗船を勧められたので、迷わずに選択しました。

残念な事に、米航空母艦は16日に出港していました。ロナルド・レーガンですが

次の寄港予定は無いそうです。

替わりに、ジョージ・ワシントンが来航の予定です。おそらく11月~でしょう。




自衛隊では一番の大型艦船「いづも」

ヘリコプター搭載艦です。改修して戦闘機搭載します。


白い建物の横に三角形の物があります。
艦船の艦橋で、これまでに無い形です。
レーダーに映りにくい造形だそうです。


建物に溶け込み分かりにくいですが、潜水艦です。全長80m位、水面下は8m位あり、海に隠れている部分の方が大きい


戦闘艦ではなく、各艦船に補給を行う補給艦。
他に潜水艦の救難艦も停泊してました。
思ったほど、撮影出来てなくて、がっかりです。
下船したあとは、3階にあるレストラン階でランチしました。11時開店でしたので、混んでいなくて、港の見える席に案内してもらえました。

Ducky Duck
スパゲッティセット。ケーキ、ドリンク付きで、二人様3,530円也。

お土産は

海自カレーポテトチップ480円
海軍ラムネグミ450円
海軍煎餅450円
(いづれも税込)