す新幹線が開業して60年。

実は、これまでに乗車経験は一度だけ。

関東方面に出掛ける必要がある時は、夜行快速を利用してました。

大阪⇒米原⇒大垣⇒東京まで快速を乗り継ぎ、早朝5時過ぎに着きます

若い時は、硬席も気にならなかったです。20年前位には、指定席券300円が必要ですが、リクライニング席になりました。現在は高速バスに圧され、消滅しています。

コロナ禍で5年間、関東に行ってません

バスは体力的にキツいかなと思い、新幹線を利用することにしました。


切符購入はネット利用にしました。多くのユーチューバが動画をアップされていたので、参考にさせていただきました。


東海道新幹線の切符購入の最初の壁

エキスプレス予約とスマートEX予約

どちらを選択すべきなのか?

新幹線切符購入には、JRクレジットカードが必要になります。
エキスプレス予約は、年会費1,100円のカード。割引率が大きく、年に複数回の利用者に有利です。
スマートEX予約は、実質年会費無料(年1回以上ショッピング利用で無料)
年に1回程度の利用なら
スマートEXを選択しました。

3週間前の予約ですと、二千円位安くなります。

気を付けるポイント
新幹線切符は、新大阪⇔新横浜ですが、
JR乗車区間は、大阪⇒横浜です。
大阪⇔新大阪、新横浜⇔横浜の運賃が必要です。
往復切符を買うと、復路運賃が1割引きになるのですが、その割引きが無いです。

新幹線は16両編成。車両全長は400m。
出来れば中央部分に近い車両に乗りたいものです(中央はグリーン車)
座席表示されたのは、往路4号車、復路14号車(空席数の多い車両が表示されます)
7号車が良かったのですが、満席とドアに近い席が予約済みでした。

往路は6号車、復路は11号車にしました。

連携した交通系ICカードで紙切符の発券が無く、チケットレス利用できますウインク