花は少し大きくなり、カリカリご飯もを


食べるようになった。


もともと、マイペースだし無駄吠えもなく


のんびり日々を堪能している花は


ふと、見るとよく寝ている子でした。


ゲージの中ではうずくまり寝ている花は


室内に出しているとき必ず私の身体に


自分の身体を少しくっつけて寝ていて


とても可愛かった。


と、同時に花の室内での寝方について…


必ず仰向けで枕に頭を乗せて布団を


かけてスヤスヤと眠る姿。


人間の赤ちゃんのように眠る花。


こういう寝方なんだと当時は思っていたけど


犬って普通はうずくまって寝るもんだと


後に知った。


さらに花は仰向けに抱っこして新生児のように


揺れながらトントンしてあげても


目を閉じて眠り布団におろしてあげても


そのまま眠りにつく子でした。


あー。


あの頃を振り返るだけでも涙が止まらない。


花は犬用のベッドを準備してもそこには


眠らずいつだって私たちの側で寝るので


犬用ベッドはいつしか花のおもちゃ置き場と


化していた。