やっと、花のトリミングしてもらう


お店を見つけ電話したものの…


世間は年末年始の休みに入ってしまっていた。


せめて目の間のゴムだけ外してくれない


だろうかと電話するも、どこも繋がらず。


結局、休明けじゃないと電話も繋がらないから


トリミングの予約も取れず…。


伸び放題の毛のまま休みを過ごした。


私の家は親も居ない本当に、親子2人だけの


年末年始休み。


親族の家に行く行事もなくひっそりと


いつも2人だけで毎年過ごしていた。


でも花が家族になった事でこの年の


年末年始休みは娘と花と3人で


家でのんびりと過ごし、おやつを手に取り


『おすわり』や『お手』、『待て』を


覚えさせようと声掛けをして本当に幸せな


時間だった。


当時、テレビで『バキュン』と声掛けしたら


ワンちゃんが『バタっ』と倒れる芸を


見ていてそんな事も覚えられるんだーと


『バタっ』と声掛けもしていたところ


花はおやつ欲しさに


『おすわり!お手!バタッ』までを


超高速でなんならお手とバタッ!は


ほぼ同時進行で謎の動きを習得していた。


その後の、おやつを握り拳一つ先に置き


『待て』を言われるとおやつが


欲しくて欲しくてバタッ!の体勢で


床に両手を置いたままプリプリと


後退しながらおやつと物理的に距離を置き


待ち続ける姿があった。


『どうぞ』の声掛けと同時に匍匐前進の如く


ウネウネと近寄りモグモグ食べる姿は


今でも鮮明に覚えている。


娘と2人で、花の一つ一つの行動に


笑い、こちらの言葉を理解してくれた事への


喜びに花自身も尻尾を振ってピョンピョンしていた。


そして娘と2人で、花はトリミングに


行ってカットされたらどんな顔になるのかなと


想像したり似顔絵を書いたりして


休みが明けるのを待った。


そして年末年始休みが終わり


トリミングの予約電話をした。


プルルルル〜