口コミ♪今年のボジョレーヌーボーの出来栄えリポート | のあ★クチコミ情報局 

のあ★クチコミ情報局 

山形・米沢など山形県内のグルメ情報(カフェ・ラーメン店・レストラン・居酒屋などなど)のクチコミ、イベント情報・評判のお取り寄せグルメや商品。簡単レシピやスピードレシピなどクチコミしていくページです!モニプラで見つけた商品もお取り寄せして試しますよ!

仕事柄、毎年ボジョレーヌーボーの季節がくると、

どんな出来なのかを確認する、というのが恒例になっていました。


それに協力してくれている、私の友人から

今年のボジョレーヌーボーの出来についての

情報が届いたので、皆さんにもお知らせしようと思います♪

(M氏、毎年ありがとうね♪)


M氏は、フランスを中心にソムリエとしてがんばっている人で、

私の16年来の友人。

なので、現地情報も含めて毎年大変ありがたい生の情報を送ってくれます!

ありがたやありがたや・・・。


今年の出来は・・・


「去年ほどではないけど、小さくまとまりながらも果実味が
あって割といいのではという感じ」


とのこと!


とにかく、飲んでいきなりまずいということではないらしい・・・

(それくらいしか解釈できない、味音痴?な私・・・)


明日はいよいよ解禁日。

なんだかんだと物議を醸し出すボジョレーヌーボーですが、

最近はハロウィーンにも盛り上がる日本。

そんな感じで一年に何度もお祭り気分を味わうっていうのも、

いいじゃないですか♪


味うんぬん、というよりも世界の一角から届いた

旬の味を楽しんでみましょう♪



とはいえ・・・。

価格が高い・・・。その殆どが輸送費と税金というのが哀しくなるっていうのは

ありますよねぇ~。


TPPに参加すると、参加国のワインは安く入ってくるということもあるのかしら?

全然わからないので、調べてみよう・・・。


色んなことを考えながら、フランスのワインの今年の出来を占う?ボジョレーヌーボー。

今年一年のこれまでと、これから年末まで何をして2010年をまとめるかなんてことも考えながら、

グラスを傾けたいものです。


今日は久々に写真なしですねぇ~。

なんかサミシイので、

平禄寿司でみつけた「とんこつラーメン寿司」の写真でも。


のあ★クチコミ情報局&やまがたトイレランキング

のあ★クチコミ情報局&やまがたトイレランキング

決しておいしい!というわけではありませんが、

変り種に挑戦してみた感じです。


私は今、風邪ひき中です。

のどの痛み&鼻水&せきに悩まされていますので

皆さんも油断大敵!お気をつけ下さいね!


一日一善♪クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ