ポート使えますように… | 三人の子持ち乳ガンやっつけます

三人の子持ち乳ガンやっつけます

2014年に1回目、2021年10月に2回目の乳がんになりました。今年両親を病気で亡くし、さらにまた乳がんって…ショックだけど、三人の子供のため、パパのために乳ガンやっつけます!

今日は抗がん剤1クール2回目、というのかな?

2回目はアバスチンはお休み、パクリタキセルだけの投与だった。

病院に着いて採血をして、その後レントゲンを撮る予定になっていて…

何のレントゲンか聞いてなかったのだけど、腕のレントゲン、ポートのところを撮るらしい。

毎回点滴が漏れてるし、確認のためかな。


採血も診察も結構すぐ呼ばれた。

トイレに行っている間に診察呼ばれて、ちょっとバタバタ。

レントゲンを見た感じ、特に異常はないらしい。

カテーテルが曲がってるとか、何か異常があれば再手術もあると言っていたので、それは良かった。




こんなのが埋め込まれていて、皮膚の上から小さい丸いポチッとしたのを3つ探して、その真ん中辺りに針を刺すのだけど、私の場合、3つのうち1つがかなりわかりにくいあせる

主治医の先生も、うーん、たぶんこれか?なんて言っていたあせる

普通は看護師さんが刺すんだけど、今日は主治医がやってくれることに。

水を流して大丈夫そうなので、まずアレルギー止めを点滴した。

看護師さんが入れ替わり、大丈夫?と聞きに来てくれた。


いつ漏れるかずっとヒヤヒヤしてたけど、今日は漏れずにポートから点滴できた!

眠かったけど、寝ている間に漏れてもコワイから、なかなか眠れず。

スマホで昨日の鬼滅最終回を見て、ポートが大丈夫なのを確認してから少しだけウトウトぐぅぐぅ

何のためにポート入れたのかって話だし、無事に終わって良かったー音譜


それから今日の会計。

なかなか限度額認定の多数該当にならなくて、高額医療費の申請してたのだけど、やっと多数該当になったらしくチョキ

しかも前回で限度額に達したので、今日から会計払わなくて済む。

来週月曜日に3回目だけど、来週も会計なし!

治療はほんとお金かかるし、これで一安心にやり