おはようございます!しばママです

台北でお産といえば



少し前は 台安


今は ナデシコ 



が多いかな?


台安は特診(海外旅行保険適用)があり

日本人慣れしている総合病院


ナデシコは日本語サポートばっちりで

(通訳費が別途1回の診察で9,000円程必要)


私の友人含めここで産む人が多いです指差し



ちなみに私は上記とは違う病院で産みます



理由は双子だから立ち上がる立ち上がる


双子妊娠は色んなリスクが単児妊娠よりも上がるネガティブ


切迫早産

妊娠高血圧症候群

妊娠糖尿病

発育不全

血栓症


実際一時帰国の時にムスメを産んだ病院に

妊婦健診に行ったら(地域で1番大きい産院)


「ごめんね、何かあってもウチでは看れない」

「何かあれば大学病院に搬送することになる」



と言われました驚き



何かあった時=緊急帝王切開、輸血や蘇生


そうなると大学病院or総合病院となりましたニコニコ




あとはNICUがある病院!





ってことで私は


日本人慣れしていない

ドローカルの総合病院でお産の予定です爆笑



もはやバースプランなんて無いです

ちょっと建物がボロっちくても


ベビズと私が元気ならそれで良い!


そんな観点からの病院選びでした〜





thank you