おはようございます!しばママです

あまり料理が得意では無いので

いつも鶏ももや豚の薄切り肉ばかり買い

適当に炒め物を作る事が多い私


なぜか気まぐれで

こんな台湾ぽいお肉を買ってしまい


べ、ベーコン?




中国語の先生に相談



私  台湾人はどうやって食べるの?

台  やっぱり滷肉かなー。

私  どうやって作るの?



バクッと聞いたレシピで

適当に作ったら美味しかった目がハート


備忘録でレシピ残しちゃおう指差し


①食べやすいサイズにカット

油を引かずに両面に焼き目をつける


②ネギを1本適当なサイズに切って一緒に焼く


③ヒタヒタよりもちょっと多めの水、生姜チューブ1センチくらいを入れ沸騰させ、アクを取る

今回は夫が間違って購入した葉ニンニクの白い部分も追加




④醤油と酒を入れる

両方ドボドボドボドボ位入れました

多分50-60cc



⑤落とし蓋と鍋蓋をして1時間煮込む


⑥並行してゆで卵をつくる


⑦落とし蓋の中にゆで卵放り込み5分煮込む


⑧火を消して30分放置





じゃじゃーん



我ながら久しぶりに1時間以上料理して感動






thank you