おはようございます!しばママです



タイトルはどういう意味でしょう

我慢強いです


皆さん一度は言われた事があるのでは?



夫や子供のために一生懸命
育児と家事を一手に担い
文句一つ言わない

まぁ、、、
駐妻の多くは働けませんし自然な流れです
国際結婚組はどうでしょうか


「很有耐心」

台湾に来てから
何度か言われた経験があります

自然に振る舞っているのに

「很有耐心」

最初は不思議でしたけど
1人で育児と家事をこなす=「很有耐心」
なんですよね

言われて悪い気はしなかったんです
頑張ってる自分を褒められていると感じて指差し

でも!
台湾に来てから

・台湾ではそもそも食事を作らない家が多い
・家も日本ほどピカピカじゃない(家も多い)
・子供は夫婦(+祖父母)で育てるのが当たり前
・家庭によっては家事育児=お手伝いさん

と知り

日本人女性=お手伝いさん

と思われてはいけない!と考えを改め

「很有耐心」と言われた時は

今は日本でも夫婦で家事も子育てもする時代
イメージに合わない日本人女性も沢山いるよ!

と、伝えています

、、、自分がそのイメージに合わない人間だから
皆んなを巻き込んで「違うよ!違うんだ」
と言っている面も大きいです〜知らんぷりテヘ



先日も

風邪、喘息、副作用と次から次へと訪れる体調不良
思うように色々出来なくて

検索するよね、、、

「体調不良 食事 手抜き」

でも
検索結果が全然手抜きじゃなかった不安

包丁握って
野菜切って
お肉準備して
お米を炊く


え?普段の私じゃんひらめき
日本の主婦と主夫は凄いなぁ

極め付けに
手抜き料理に角煮を発見!
え、角煮って手抜きなの
ご馳走かと思っていました泣き笑い
そもそもその部位のお肉を買いにいく工数があるよね、、、


検索結果でこれが出るのは
私にとっては呪いだわ不安不安
見なかった事にしました

掃除はそこそこ好きだから
体調が回復し一番最初にやるのは掃除
優先順位は人それぞれ


食事は、、、知らんぷり知らんぷり知らんぷり
私の中ではテイクアウトかUber一択かな

味気のない食卓に自分でも嫌気がするけど
でも作りたくないニコニコ
きっとイヤイヤ期なんですよ

出来てムスメの食事の用意だな!


そう思えるようにるなったのは
台湾の家庭は外食が多いと認識したから
作らない自分に罪悪感を感じなくなった

私の価値観も台湾化してきたよね

日本にいたら
自らのイヤイヤ期を押し込め何か作っただろうな
そしてちょっと不機嫌になり
労わない夫にイラッとする
夫ごめんよー


それなら
「できないわー!」と早々に白旗をあげて
適当を受け入れてもらい
その事に感謝する

そっちの方が今の私には健全な気がする


書いていてつくづく
こんな自分でいいのか?と思うけど

まぁいいでしょう。
しんどい時は休みましょう

みんな、しんどい時は休もうね
=みんなでやめれば怖くないキメてる




thank you