おはようございます!しばママです
ムスメが物凄く冷静に
ママおしっこ出たよ。と一言言って二度寝したAM5時
あぁ絶望



台北は意外と冷える

最近の週末はまるで日本でした




さすがに靴下履こうかな知らんぷり



冷えると私は生姜ミルクティー!


これは全部生姜ミルクティー

お気に入りの亀です。



メニューの名前はこれね







フワッと香るレベルでは無く

ガツンと生姜 

子供は飲めないんじゃないかな知らんぷり


喉が痛い時は絶対に飲んじゃダメ!


と店員さんから言われるレベル


こんなに辛いのは使っている生姜に秘密があります

台湾で生姜は

いつ食べるか

どの状態か で名前が変わります


・生薑 新生姜 

・粉薑 新生姜の時期を過ぎた物を粉末にした物

・老薑 新生姜の時期に収穫せず成長し続けたもの

・薑母 新生姜をつくる種の役割を果たす物

     イメージは種芋


生姜は成長を続けると辛味が増し

生食では無く薬味、漢方としての役割を果たします


台湾でも身体に嬉しい効能があると考えられ

風邪予防、痛み止め、などなど


特に


生薑(新生姜)は食欲を回復させ

薑母(種生姜)は胃腸を整える

合ってるかな、、、


などなど嬉しい事ばかり目がハート



味が好きってのもあるんですけど

冬はこれが欲しくなる


ミルクティーは砂糖もたっぷりなので

お店で頼む時は一分糖を指定しています



ひらめき今気がついた!30分以内に飲んで!って書いてあるひらめき

温め直せば多分OKね〜看板持ち




意外と冷える台湾なので

一緒に温活しましょ〜看板持ち





thank you