どーも、のあです。

今日はドリミベルのスカートの製作記録です。

完成するとこんな感じになります。

一番内側から、パニエ、インナースカート、プリーツスカート、エプロンの4段重ねになっていて、着脱を楽にするためにすべてウエスト部分で一体化してあります。作らなければならいものが多いので少し時間がかかります。

 

 

【エプロン】

★用意するもの

生地:ポリエステル(キルティング風加工)、裏地用白生地、レース裏地用シフォン(10㎝で◎)

副資材:バラ柄レースアイロンラメシート(サファイアブルー)、接着芯

 

台形のエプロンです。上部は25cm程度、裾の長さはバラ柄レースのスカラップ20個分(50cm程度)。バラ柄レースが手元にあったら、参考写真と同じスカラップ個数になるようにすれば、切り出す長さがホンモノと同じになります。

バラの模様、刺繍をキレイに作る自信がなかったので、アイロンラメシートに接着芯を貼ったものを切り抜いてボンドで貼りました。アイロンで押し付けちゃうとキルティング加工風の折り目がなくなっちゃうので注意。

模様の解析が大変…いくつもの●はちゃんと個数も数えたし、バランスを考えて専用のパンチを買いました。今後作りたいと考えてる方のために、柄を共有しておきます。

その後レースを挟んで裏地と中表て縫い合わせて、表に返して押さえミシンで完成。ですがホンモノにはレースにこっそり裏地がついてたのでマネしました。裏地側にシフォンを挟み込み。

見えますか…?レースの裏がうっすら白いのが。
 
 
 
【プリーツスカート】

★用意するもの

生地:白プリーツ生地

副資材:コールダイホット(スカイブルー&ブリリアントブルー)、青コットン、コットンレース、ウエストゴム、巨大スナップ

 

ホンモノの広がり具合や軽さからして、シフォン等を半円に切ったものにクリスタルプリーツ加工を施して、それを2枚用いて全円スカートにしているものと思われます。しかしかなり高額。
悩んだ末、プリーツ加工済の生地をギャザースカートに。ウエスト70cm、丈75cmの半円スカートだと裾の長さが3mになるので、75cm×3mをギャザーにしました。もう少しあると良かったですが、ウエストがギャザーでゴワゴワになっちゃうので諦め。
 
生地を「わ」にして染めます。
まずコールダイホットのスカイブルーで全染め。その後コールダイホットのブリリアントブルーでグラデーション染め。30分間上下に布を動かし続けます。ワタシはソメノバさんをレンタルして染めました。ソメノバさんのブログの一番最後にヒッソリ載ってます。あのときはビスチェも染めたんだっけ…縮んで使えなかったんだっけ…笑
このあと裾をグレーの糸でかがります。本当は巻きロックですが、ロックミシンがないのでジグザグミシンを細かくかけました。そしてコットンレースを挟み込んで縫います。ウエストを1.5mまでギャザーしておきます。

 

 

 

【インナースカート】

★用意するもの

生地:青サテン

副資材:プリーツレースコールダイホット(バイオレット&スカイブルー)

 

ウエスト1.5m、丈65cmの半円に切った青いサテンの裾に、幅10cmのプリーツレースを縫い付けておきます。プリーツレースは紫がかった青い色をしているのですが、いい色がなかったので白を染めました。あまり紫味が写ってないですが…

 

 

 

【パニエ】

★用意するもの

生地:オーガンジー、裏地サテン

副資材:レース

 

表3段、裏1段のパニエです。ホンモノと同じ構造です。

レースの裾がスカートからギリギリ見えないくらいにしたいので、土台の丈は35cm程度にしておきます。また幅1.5mの生地をそのまま「わ」にして使います。

表は、20cm幅、30cm幅、40cm幅を、それぞれ10mを1.5mまでギャザーしました。40cm幅の裾にはレースを縫い付けておきます。裏は35cm幅10mを1.5mまでギャザー。

ここまできたら、プリーツスカート、インナースカート、パニエを重ねて縫い合わせます。すべてウエストサイズが1.5mになるようにしてあるので、簡単に縫い合わせられるはず。

プリーツスカートとインナースカートの長さが同じになるようにして、パニエかギリギリ見えないような高さに調整しながら重ねましょう。

ウエストベルトを作ります。1.1m+α、高さ12cmに青い布を切り出し、中央に35cm×10cmに切った接着芯を貼って「わ」にします。そこにエプロンを縫い付けておきます。

重ね合わせたスカートたち前側75cmにギャザーをいれ、35cmに凝縮したあと、接着芯の貼ってあるウエストベルトに縫い付けます。後側75cmはそのままウエストベルトに縫い付けます。

ウエストベルトの接着芯との境目に25㎝程度に切ったゴムを縫い付けて、それをくるむようにウエストベルトを縫い付けます。これで前も後ろも均等に生地がギャザーされつつも、後側だけがウエストゴムのスカートになるという仕組みです。

 

あとはかなり重さがあってズリ落ちる可能性があるので、巨大スナップをウエストベルトとビスチェにつけておきます。ホンモノもそういう作りになってるみたいなので。

 

 

お疲れ様でした!これでスカートも完成です!

本当はドロワーズも作るべきですが、そんなダンスするわけでもないので割愛しました。あとはウィッグをセットしてリボンつけたら完成ですね(*^^*)

これでアナタもドリミベル💙

 

 

次回からは「アナと雪の女王 家族の思い出」のアナ&エルサの製作記録に移ります♪引き続きお付き合いお願いいたしますm(__)m

 

 

 

***** よかったら「いいね」「リブログ」などなど、お願いします♡ *****