私の夢。 | のあとてと。

のあとてと。

ちゃっかり茶メショ猫とビビリ立ち耳スコ猫の毎日♪

ソーラーパネルって、
エコじゃないし持続可能じゃないし、
正直怖いなと思っている。

田舎に帰ると、
畑や田んぼをもう辞めるというご近所さんが、
続々ソーラーパネルの会社に土地を売っていて、
かなり怖い。。。

ソーラーパネルで覆われた田舎。
その電力、ほんとに必要かな。。。

叶うなら、
ノー石油、ロー電力で暮らせる世の中が
私の夢です。



さて、先日の猛暑日、
古い団地の最上階の我が家は、
エアコンの効きがなんとなくイマイチでした。
新品なので不良品かと疑いました。



このエアコンも、電力。
なかったら死んでしまうかも。

今朝は涼しくて、
朝窓を開けて久々に清々しいなと思いました。

子供の頃、
学校にはエアコンがなかったよな〜、
家にもなかったなぁ〜、
としみじみ思い出す今日この頃です。