4月17日の夜から18日にかけてピンクムーンと呼ばれる満月の夜でした。













画像はどこかから拝借致しました。








その夜の2時頃、奥さんに起こされました。









「お義父さんが外で呼んでいる」と。








驚いて玄関を開けると、父が神妙な表情で立っており、震える声で言いました。









「今、病院から連絡があった。連れて行ってくれんか」









ワタシもまだアルコールが抜けてないので奥さんに運転をお願いして、病院へ向かいました。







病院は車で10分位の場所にありました。








病院に着いて母が入院している病室へ向かいました。









母は既に心肺停止状態でした。









看護師さん「電話して5分後位に心肺停止状態となりました」








母に触れるとまだ温かく、眠っているようでした。








その後、当番の先生が来られていくつかの確認をされた後、母が亡くなった事の判断をされました。





 





1月に入院して以来、近いウチにこういう現実がやってくる覚悟は出来ていましたが、やはりショックでした。









葬儀の後、遺骨は隣にある実家に帰って来ました。











母はウチの実家は隣同士で同じ敷地内でした。










庭の雑草が伸びてくると、ワタシが草抜きをして母が抜いた草を集める、といった役割り分担が自然と出来ていました。









昨日、庭の草抜きをしました。








抜いた草の山が出来ました。








草を集める母の姿を見る事はなくなりました。









ホントにいなくなっちゃったんだな。









黄昏れていると、奥さんが出て来て草を集めてくれました。








庭は少し綺麗になりました。









母が大事にしていた庭はワタシ達に託されました。









今年のピンクムーン夜の出来事は一生忘れる事のない夜となりました。













ベリーも沢山お世話になりました。




















今までありがとう。