ようやく工場の定修工事も終わり、約2ヶ月ぶりにバイクに乗って紅葉ツーリングに出掛けました。





朝6時30分集合、まだ夜明け前でした。







山口県のど真ん中を横断しながら西へと走ります。





道中の気温3℃。痺れますね。







最初の目的地、美祢市の別府弁天池です。


残念ながら少し遅かったようです。







そそくさと次の目的地へ。








長門の大寧寺です。











少し遅かったですが、なかなか見事なものでした。













長州3奇橋の盤石橋だそうです。初めて聞きます。














右側に穴が見えるのが姿見の池だそうです。大内なんちゃらさんが池に自分の顔が映らない事で最期を悟って自害したとか。試しに覗いてみたら疲れ切った自分の顔がハッキリ映ってました。目の下のクマが酷い。改めて自らの現在を目の当たりにして違った意味でガッカリしました。










続いて長府の功山寺へ。



山口県民ながら知らない寺だらけです。知らないのはワタシだけ?








ほぼ山口県の東西の端から端まで往復して18時30分に帰宅しました。





走行距離420キロ。





アラフィフには堪えました。