先日、広島に2日間の講習に行きました。





2日目の講師はかなりのベテランの方で講義も慣れた感じで進んでいきました。





その筋では名の知れた方みたいでした。





講義をされる時は胸の辺りにピンマイク?を付けてスピーカーから声を響かせて熱弁していました。





午後の講義がひと段落したところで15分間の休憩となり講師は席を離れました。





みんな静かに休憩をしていました。











「う〜ん💦…う〜ん💦…」








突然部屋に苦しそうな声がスピーカーから響きました。








「う〜ん💦…バスッ!、う〜ん💦…バスッ!」







「カラカラカラ…ジャーッ!」







みんな状況が飲み込めました。






部屋中に変な空気が流れましたが、誰も笑う人はいませんでした。






数分後講師の方が帰ってきて、何事もなかったように講義が始まりました。








この状況の中、あなたならどういう行動をとりますか?






① 聞こえなかった事にする。



② こっそり講師に「トイレに行く際はマイクを外した方が良いと思います。」と忠告してあげる。







ワタシは悩んだ末に①を選択しました。







他の受講者の方達はどうするのか気になりました。





 
その後も講義は進み、終盤にアンケート記入の時間になりました。






 
講師の方は再び部屋を出ていかれました。













「う〜ん💦…バスッ!…う〜ん💦…バスッ!」










他の方も全員①を選択したのだとわかりました。








どちらが正解だったのか考えさせられる出来事でした。








と、言いつつ、日記にしてしまう悪いワタシ。